306wm
HOME arrow NEWS

静岡県警が女性警察官マスコット制定 | DISCOVERYgraphics

 県警警務課は8日、新たに制定した女性警察官をモチーフにした
県警のマスコットキャラクター「シズカちゃん」を発表した。
平成8年制定の男性警察官のマスコット「エスピーくん」とともに、
採用や防犯など、さまざまな場面で登場する。

 シズカちゃんの名前には、「静(シズ)岡県警の華(カ)のある力として、
あらゆる場面で活躍してほしい」という期待が込められているという。
同課によると、県警職員から名前のアイデアを募集したところ、
「葵ちゃん」や「富士子ちゃん」「エスピーちゃん」など38種類の応募があったという。
外見の特徴は、顔はエスピーくんと同様にサッカーボールをモチーフにしているが、
色をピンクと白にして、女性らしさを強調した。

女性警察官の採用をめぐっては、
警察庁が昨年、女性警察官の割合を平成33年に現状の2倍近い10%まで引き上げる方針を示しており、
県警もシズカちゃんを活用して、女性警察官の採用拡大に努める。

今後は、22日にJR静岡駅で実施する犯罪被害者週間の街頭で配る広報紙に登場するほか、
来年度の職員採用のポスターなどでも使われる。
着ぐるみ制作の準備も進めているという。



画像は男性警察官のマスコット「エスピーくん」


シズカちゃん!だって。
この感じ、いつまでたっても変わらんなぁ。





TOP
306wm